記事の詳細

こんにちは。よっしぃです。先日ブログでおーみが紹介していた 「JoinTV×EVA」 の企画。先週の放送をリアルタイムで見ながら参加してみました。

実は、ヱヴァンゲリヲンというタイトルは、何か見ないとちゃんと書けないくらい、この作品のコトをほとんど知らないまま、生きてきました(^^;)今さら感もあったのですが、今回のエンタメ企画のおかげで踏ん切りがついて、ちゃんと見ることができました。

金曜ロードショーの翌日、公開されたこの映画の新作は、松山の映画館でも予約して行かないと入れないくらい人気だったようですね。もはや国民的行事?

映画が放送される最中、映像のセリフのタイミングにあわせてiPhoneをタップして「シンクロ」したり、映画のクライマックスの場面にあわせてパワーを放出するために、ひたすらiPhoneを4本指で叩き続けて、パワーを貯めるという作業をしながらテレビを見てました。

2時間で23,438回、叩きました♪

手元に夢中になってたこともあって、映画の内容は半分くらいしか理解できてない感じですが、テレビの新しい楽しみ方の1つとして面白い経験をさせてもらいました。

この2時間でのアクションは、ちゃんと番組の最後に集計されて、どのくらい映画(ゲーム)に貢献できたとか、どのくらいミッションを果たせたとか、認定証画像で表示されるようになっています。

 

当然ながら、私はこの画面を保存してSNSでネタにもさせてもらったのですが、こうしてクチコミをさせるきっかけを用意しておくと、それを観た人が次は自分も…と思ったりしますよね。

参加してもらってオシマイ、という企画がほとんどだと思いますが、ちょっとおみやげ的なものを付加しておいて、それをきっかけに広めてもらうという考え方は、ほかでも何か使えそうです。

これからも新しいサービスはどんどん出てくると思いますが、それらユーザーとして積極的に体験しながら、自分の仕事のヒントにしていきたいと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る