記事の詳細

ども。昨日(25日)の発表でいてもたってもいられなくなってNexus7をポチッとなしてしまった、おーみです。おーみと書いて「衝動買いの神様」と読みます(ウソです)。

んで。iPadにNexus7に近日登場(とばっかり言われてて全然日本に上陸しない)Amazon Kindleなどなど、さまざまなタブレットが出ております。そんなタブレットでやってみたいことの一つが「電子書籍」を読むこと。もちろん、専用のリーダーもありますし、アプリも様々出ておりますが、どこもかしこも、ハードメーカーもソフトメーカーも覇権争いで大忙し。ってことは、ハードも淘汰されていくということ。で、今日のニュースで出ておりました。

楽天、電子書籍サービスRabooを2013年3月いっぱいで終了~サービス開始から13カ月

でございます。わずか1年ちょっとでサービスやらハードやらが終了するとは、なんとも時代の移り変わりは早いもの。というか、見切り早っ!ま、その見切りの早さはIT業界特有ですね。特に楽天は何かと話題(笑)の「Kobo」に注力しておりますから、リソースを集中させるということを考えてのことでしょうね。

そういえば、シャープは、「GALAPAGOS」を出したけれど、1年未満でハード販売も終了したっけな。あぁ懐かしい…かなり昔のことのように思えますが去年のことだったんだよなぁ…まぁそのうち、EPUB3.0が業界標準フォーマットになれば、覇権争いもくそもなくなって、制作サイドもユーザサイドもみんな、ハッピハッピハッピー♪になるんでしょうけど、そんなバラ色の未来はまだまだ先のようで。それまでは、いろいろな機種やアプリを試しながら、業界の行方を生暖かく見守ることとしましょうか(ヲイ)。

ってことで、正月を待ちこがれる小学生のように、iPhone5の入荷を待っているおーみでした(Nexus7はどうしたwww)。

関連記事

ページ上部へ戻る